今日からブログ始めます!

どうもはじめまして。

 

ココペリと申します。

 

あとちょっとで50に手が届こうかという、主婦でございます。

 

最近は「思えば遠くへきたもんだ...(´-`).。oO」なんて、たそがれちゃうことも多うございます。

 

大して何にもやっちゃいないくせにね(≧∇≦)

 

 

まー、自己紹介的なコトはこの先ブログを書きながら、ちょいちょい織り交ぜて行こうかなっと思っています。

 

とりあえず三日坊主どころか一日坊主と呼ばれることさえ珍しくないこのワタクシが、暇にまかせてブログなんてものを始めようと決心しちゃったワケですが、果たしてちゃんと続けることができるんでしょうか?

 

そして読んでくださる奇特な方が現れてくださったりするんでしょうか?

 

個人的には、そこら辺がすごーく興味あったりします。

 

どうかこれから、このブログを読んでくださる方が現れますように!

 

そしてできればちょっとずつでも良いので、増えてくださいますように!

 

何より自分自身が楽しんで続けることができますように!(*´Д`人)

 

と、願いをこめたところで記念すべき人生初のブログをおわりに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しちゃいかんだろうがっっ!!!

 

 

 

まったくゥ、ヒマ持て余してんだったら、ブログぐらいまともに書けー!ヽ(`Д´)ノプンプン←誰に怒ってんだ?

 

 

 

えーっと…(汗)

 

そんなわけでして...って、どんなわけなんだか自分でもよくわかりませんが、せっかく始めたのですからせめて最初ぐらい、ちょっとは内容のあることを書いて行きたいですよね。

 

実はワタクシ、物心ついた時から千葉県に住んでおります。

 

生まれたのは神奈川県の横浜で、数年間はそこで暮らしていたらしいんですけど、その当時の記憶はまーーーったくございません。

 

ですので両親が二人とも千葉の生まれではない、という点をマイナスしたとしても、もう首までどっぷりと千葉に浸かった千葉県民であると言わせていただいても良いのではないかと、そのように考えております。

 

そんなワタクシが先日、仕事が休みの日にドライブがてら、ふらっと出掛けた場所がコチラ!

 

f:id:cocopelli-0806:20170330201841j:plain

 

千葉県南房総市にある、ローズマリー公園道の駅です。

 

南房総市というのは、房総半島のかなり先っぽの方に位置しておりまして、

 

f:id:cocopelli-0806:20170330202619j:plain

 

2006年3月20日に安房郡富浦町、富山町、三芳町白浜町、千倉町、丸山町、和田町が合併し、発足した市なのであります(Wikipediaより引用)。

 

白浜フラワーパークのお花畑や、千葉県の有形文化財として指定されているめがね橋などなど、観光名所もたくさんあるんです。

 

そして里見八犬伝の舞台にもなっている場所であります。

 

 

 

 

えーっと…(汗)

 

ちょっとこのままのテンションで続けてると、話がどんどん広がって収拾つかなくなっちゃいそうなんで、一旦ローズマリー公園道の駅まで戻りたいと思います。

 

f:id:cocopelli-0806:20170330204740j:plain

 

ハイ、ここですね。

 

このローズマリー公園道の駅の中にある、はなまる市場さんでお買い物をしてきました。

 

という話をしたかったんです!

 

このはなまる市場さんは、「南房総の美味しさをあなたに伝えたい」をコンセプトとした食のテーマパークと言うだけあって、店内には地元の農産物や地のものを生かした加工食品などがあふれています。

 

私のお気に入りはフードコーナーで味わえる、千葉県産のびわジュースを使って作られた、びわソフトクリーム!

 

f:id:cocopelli-0806:20170330205637j:plain

 

クリームというよりシャーベットに近い食感なんですが、房州びわの爽やかな甘さが魅力です。

 

安房里見家の伏姫や八犬士達も、きっとこのびわソフトに舌鼓を打っていたことでしょうね。

 

 

 

 

 

えーっと…(汗)

 

千葉県のおいしいものは、実はびわの他にもまだまだ色々とございまして。

 

今回、私が道の駅で購入したコレ。

 

f:id:cocopelli-0806:20170330210202j:plain

 

そう。

 

落花生も千葉県の名産品なんですよね。

 

今回は落花生ではなく、ピーナッツペーストを購入したのですが、このピーナッツペースト、トーストに塗って食べるだけでももちろんおいしいのですが、お菓子作りやお料理にも使えるスグレモノでして、我が家では常備しておくのが普通になっております。

 

 

ブログを始めた記念に、今日はこのピーナッツペーストを使ってなんかつくっちゃおうかしら(≧∇≦)

 

...と、思いついたまでは良かったのですが、使えそうな食材が何もナシ(泣)

 

どうしよう。

 

今から買い物行くのもダリぃしな..._(´ ˇωˇ ) _ )_ ←おい!!

  

 

ってことで、苦し紛れ感ハンパないですが、少ない材料でも作れちゃう、ピーナッツペーストを使ったクッキーをご紹介したいと思います。

 

バター(マーガリンでも可)20gとピーナッツペースト50gをボウルに入れ、電子レンジで10〜20秒ほど温め、混ぜ合わせます。

 

f:id:cocopelli-0806:20170330211611j:plain

 

砂糖15gを加えて、更によく混ぜ合わせます。

 

合わせてふるっておいた小麦粉80gとベーキングパウダー小さじ2分の1も加え、粉っぽさがなくなるまでまた混ぜ合わせます。

 

f:id:cocopelli-0806:20170330212010j:plain

 

まざったらひとかたまりにしてラップでキッチリくるんで

 

f:id:cocopelli-0806:20170330212141j:plain

 

冷蔵庫で30分ほど休ませます。

 

厚さ7mm〜8mmぐらいに切り分けて天板に並べ

 

f:id:cocopelli-0806:20170330212410j:plain

 

180℃に余熱したオーブンで約20分焼きます。

 

できあがり

f:id:cocopelli-0806:20170330212857j:plain

ちょっと焦げてるのもご愛嬌(´>∀<`)ゝ

 

こちらは基本の生地の作り方なので、少し粗めにきざんだピーナッツやチョコチップなど、お好みで加えて焼いたらまた違った味わいが楽しめると思います。

 

あっ、あと生地がまとまりにくいと感じた時には、牛乳を少量加えてみてください。

 

 

 

「つかさ、今どきこんなショボいレシピ、確チャンで誰も参考にしないでしょ!」

 

ちょうど焼きあがった時に部活から帰宅した娘が、クッキーを貪り食いながら放ったひと言。

 

 

 

 

た、たしかにーーー!!

 

f:id:cocopelli-0806:20170330213834j:plain

 

 

 

 

 

えーっと…(汗)

 

なんか初回からグダグダな内容で先が思いやられますが、とりあえず今日はここまで。

 

それでは皆さま、ごきげんよう| 壁 |*˙︶˙*)ノ"